--:--


いつもの雑木林へ

21:12

コボと小一時間散歩に。
仕事前に歩くのにちょうどいい小さな雑木林はタカノツメ、クヌギなどで黄色の山になってます。
落ち葉もふかふかになってきて気持ちいい。

ツルアリドオシの小群落があるので見に行ってみると・・・
落ち葉に隠れるように小さな赤い実。

ツルアリドオシの実とツチグリ
花の痕がちゃんと二つ
晩秋の木漏れ日は優しげ
小さなタカノツメが輝く
この後、溜池直下に降りたのですが、途中で藪こぎ。
私は葉っぱまみれ、コボはダニのお土産つき^_^;

森林植物園へ

09:58

わがままなオバサンは仕事をさぼって、ぶらっと森林植物園へ^_^;
寒波到来で北風がビュービュー吹き、ものすごく寒い日。

園内の紅葉もはらはらと風に舞っています。
紅葉時雨も風情があります・・・でも寒い~

長谷池周辺~山田道~展望台~とちの木谷と周回して長谷池に戻る。





























紅葉に誘われて

20:58

昨日は休みなのに雨・・・今日は仕事なのに晴れ。
日毎に木々の紅葉が色濃くなっている雑木林にコボと散歩に。

タカノツメ、リョウブ、クヌギが多いので黄色~橙色が常緑樹のなかで鮮やか。









コボ14歳。山に入っても行動範囲が狭くなりました。



貸農園の場所に出ると畑仕事中の小父さんが話しかけてきた。
昭和一桁の生まれで、お酒が大好きな豪快な小父さん。古くから住んでる方から話を聞くと面白いです。

そんな私も裏六甲山麓に住んで30年になった。裏六甲へのいくつかの登り口も変貌しました。
ずっと変わってないのは何かなぁ~?この溜池(笑)



 最新記事 


