--:--


初雪の地獄谷

22:32

今朝は今冬、初めての雪景色。
さっそく仕事前に地獄谷へと直行。

道端の草も綺麗に雪化粧。山に入るとソヨゴやクロモジも雪帽子を被っている。
見慣れた木や草も今朝はすごく新鮮に感じる。

鳥の囀りと沢の音だけが聞こえる静かな初雪の地獄谷散歩でした。

雨が降りそうですが・・・

20:34

11時頃から地獄谷へ。
天気予報では昼頃から雨との予報ですが、雨が降りだしたら戻ったらいいやとカップラーメンとカメラだけ持って家を出る。

谷に入った途端に雨がぽつぽつ落ちてきた(早いな~)
滑のところでわびしくラーメンを食べて、さっさと戻りました^_^;

地獄谷
ヤブムラサキの実
タムシバの木が倒れかけていました。
サルトリイバラで持ちこたえている?
花芽が至近距離で撮れたのですが春には何とか咲いてくれるのかな?
ボタンヅルのそう果がふわふわ


冬模様の裏山

09:58

いつものぶらっと散歩も久しぶり。
今朝は冬の陽射しが暖かいので、ちょこっと地獄谷に入ってきました。
仕事に出るまでの小一時間なので堰堤まで往復。

雑木はすっかり葉を落とし、落ち葉を踏み踏み歩くと香ばしい匂いが漂う。
なんか、ほっとする。

落ち葉道
東尾根と青い空
琥珀色の宝石

南紀へ

12:02

南紀の実家に3日から6日まで帰省してきました。

3日は有田ICで降り、熊野川沿いに地道を走り中辺路周りで。
ちょうど夕刻の日の入り前だったので水平線に沈む夕日を、眺めることができました。

この海辺で育ったのに、こんな風に夕日を眺めることってあまり無かったような^_^;

16時33分
16時43分 茜色が滲みだす
16 時44分

ほんの数分間の黄昏時のシーンに目が離せませんでした。



 最新記事 


