--:--


裏六甲歩き

21:33

今日は夏日のように暑い、、、洗濯の山を片づけた後は、ぶらり裏山に^_^
暑い山に備えて、昨夜から缶ビールを冷凍しておきました。
3時間後くらいには丁度、飲みごろになっているでしょう。
10時過ぎに地獄谷へ。緑が色濃くなりオオルリの囀り、沢風が心地よい。

地獄大滝
好きな場所
緑のなかにガマズミの白が映えます
夏椿の木

記念碑台横を通り凌雲台にでると、そこは六甲銀座通り。
大勢の人、車で静かな裏とは正反対ですが、ここも六甲の山^_^
ガーデンテラスでソフトクリームを買い、極楽茶屋跡に向かう。
鮮やかなヤマツツジの傍にベニドウダンが咲いている。

車とハイカーから遠ざかるように静かな小川谷へ。
いつもながら、この道に入るとほっとする。


地獄谷~石楠花谷尾根道

10:35

昨日も遅い出発で裏山歩き・・・遠出する元気も気合もありません(^^ゞ

シロバナウンゼンツツジが終盤になり、ヤマツツジとモチツツジにバトンタッチした頃に裏山で目立たなく咲くツツジがあります。
この花が咲いたかな?と地獄谷へ。
堰堤付近にはツボスミレと紫サギゴケが咲いています。
一番遅くに咲く梅花ツツジは黄緑の葉の下に米粒ほどの蕾を付けていて、その下に昨年の花がらが。

梅花ツツジの成長記録^_^
一年で伸びた長さがわかるますね。
シロバナウンゼンツツジ
ウスギヨウラク
今年は沢山の花を付けていました。

イヌブナの新緑

地獄谷でこんなものを

23:42

最近、裏六甲を歩くたびに気になっていたのですが・・・
テープやビニール紐がここまで付けるか!というくらい木に付けられています。
付け過ぎだなと思うものは外したりしてますが、これだけは何ともしようがありません。

赤いスプレーを吹き付けられた岩や木。
これは道しるべでもなく、落書きです。

地獄谷に付けられた赤スプレーの一部



観福の森に

19:50

3日は仕事を休めるので何処行こうかな~。
行きたい山は県外の山だが高速道路の渋滞情報を聞いていたら意気消沈^_^;
のんびりと近場をぶらりと歩いてこよう。

お昼御飯を山の上で食べようと三田の高平地区にある観福の森に行ってきました。
石仏のあるとりで広場からは大船山~羽束山~千丈寺山が眺望でき十倉~高平地区の田園風景が眼下に見渡せます。

貸し切りの東屋で山々を眺めながらのお昼タイム。モチツツジ、ツクバネウツギに蝶が飛び交う。
帰路は水辺広場のほうに下ります。
一面の緑の中に山藤の花。綺麗なぁ~と仰ぎみて、ふと足元を見ると・・・わらび~♪
すっかり山菜モードに^_^

一本から2本~3本~いつのまにか仰山に^_^山ウドも、いい匂い♪
1時間くらいで歩けるハイキングコースですが山の緑と風が心地よくて、いい時間を過ごせました。

とりで広場からの展望
ツクバネウツギが沢山咲いていました
山藤の下で
収穫したわらび
スミレ・・・〇〇とか付かないスミレ(マンジュリカ)だと思いますが・・・
高平ふるさと交流センターから見る観福の森(観音の森とも)




 最新記事 


