--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■裏六甲水遊び

18:17

7m25hozankyo028_2■2010年7月25日晴れ

梅雨が明けてからは毎日があっちっち~(こんな歌があったね~)

夕方から大阪まで出るので、裏山でちょこっと水遊びをしてこよう

11時頃から逢山峡へ・・・長靴にしようか迷ったが暑いので水に入ろう。

一年振りの沢靴をザックに入れてサンダルで入口まで・・・

夏休みの日曜なので家族連れで沢沿いは大賑わい。焼き肉のいい匂いが漂ってきます。

お腹すいたなぁ。。。

スポンサーサイト

■南紀にて

16:56

7m21nanki022



■2010年7月21日~23日晴れ


今回の帰省は娘夫婦とワンコ一匹が一緒でした。


暑いので早朝に出発し湾岸道路~阪和道~有田ICで降りて、日高川~熊野川沿いを南下します。熊野本宮と滝の拝に寄り道したのですが・・・暑かった~(-_-)


平瀬道~白山~お池巡り

00:00

7m18hakusan101_3

■2010年7月18日晴

梅雨明け直後の好天気の3連休だが、いつもながら休みは日曜だけ・・・久しぶりに遠出しようかなと急遽、土曜の夜に出発して中国道~名神~東海北陸道(SAで仮眠)~大白川まで走る。

広い駐車場は満杯状態だが何とか隙間に停めることができた。簡単に朝食を済ませ5時30分に出発。早朝の爽やかな空気が気持ちいい。ブナ林をゆっくりゆっくり登っていく。

休みがてらに後方を振り返ると北アルプス連峰~御岳~乗鞍岳が一望♪ヤッホ~と叫びたいとこだがワァ~だけに^^;

緑と残雪との斑模様が青い空に映える別山への稜線を眺めながら歩く。

登るにつれ気温が高くなってくる・・・まだ体が暑さに慣れていないようだ。

7m18hakusan0127m18hakusan077 



 




大カンクラ雪渓のV字形の上に御前峰が見える。大倉尾根は右に御前峰と剣が峰。左に別山、眼下に三方崩山と白水湖と素晴らしい景観を眺めながら歩けるので長い登りもあまり苦にならない。

室堂が近くなるとハクサンコザクラや黒ユリの花畑に足が止まる。

室堂小屋周辺は凄い人・人!冷たいビールを買って御前峰へと進むがこの道が暑くて一番しんどかった^^;

☆大カンクラ雪渓と御前峰 ☆室堂平周辺のお花畑

7m18hakusan0987m18hakusan166



 






賑わう山頂を横目に東斜面に下りる。お気に入りの場所は花に囲まれた誰もいない特等席(^.^)

午前中より雲が多くなってきたようだ。雲に見え隠れする景観を楽しみながら食べるお味噌汁とお握りは極上の味♪

☆白山奥宮  ☆山頂付近から剣が峰~大汝峰~火口湖

7m18hakusan1877m18hakusan189 



 





今年は池周辺の残雪も結構あるので数年振りにお池巡りしようと近道の岩場を下りる。

北側から御前峰を見上げると荒々しい姿・・・剣が峰と御前峰の間で火口付近に立っているんだ\(^o^)/

 ☆油が池と御前峰  ☆大汝峰

7m18hakusan261_3 7m18hakusan275

ハクサンコザクラ、アオノツガザクラなどが池周辺に咲き誇り時間を気にしながらも、なかなか去りがたい。

火口湖の一つである翠ヶ池で室堂で買った[E:beer]を飲みながら一休み。。。至福のひと時♪

のんびりとしたいところだが14時を過ぎている。さぁ戻らなくっちゃ。。。

夕刻間近の陰影が濃くなった山の姿に、つい佇んでしまいながら大倉尾根~平瀬道を戻る。

今年も大好きな平瀬道~白山を歩くことができて感謝。

☆西日を浴びて輝くニッコウキスゲに見送られ下山する

7m18hakusan311



■弥山・八経ガ岳

18:07

7m9ooyamarenge031■2010年7月9日(金)

しばらく他県の山を登っていないなぁ。。。天女花も見たいなと天気予報を見れば日曜からは連日雨マークが。土曜は仕事を休めないので木曜と金曜どちらかに行けるかな。金曜日に山休OK♪早起きできたら行ってみよう

5時に我が家を出発するが、空模様があやしい。。。昼までもって欲しいなと願いながら久しぶりの大峰方面に向かう。


■地獄谷~シュライン道~逢山峡

10:53

7m4zigokudani082■2010年7月4日(日)雨/曇り/晴れ

何ともはっきりしない梅雨らしい天気が続く。

天気と一緒に愚図愚図していると、もう昼近い時間になった。

バイカツツジが見頃だろうと地獄谷に入るが、かなりの水量だ。

今日は長靴スタイルなのでジャブジャブと谷を詰め、滑の場所で昼食にする。




 最新記事 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。