--:--


しっとり彩る鳴川へ・・

20:18

2011年11月26日(土)晴れ/曇り

11月初めに歩けなくなった老犬の介護で、山になかなか行けない今日この頃。。

2~3時間は目を離しても大丈夫なようなので買い物帰りに鳴川にちょっと息抜きに・・

こんな状況の時は近場にぶらっと歩ける場所があるのは、ほんとうに有難い(^^)

淡河周辺の里山も、クヌギやコナラの橙色で彩られて秋の終焉を名残惜しむようなな美しさ。

長靴に履き換え鳴川へ降りると、クロモジとコアジサイの黄葉が真っ先に目に飛び込む。

ささくれがちだった気分が、す~っと和らいでいくような温もりあふれる色です。

時間があれば上流から天保池回りと歩きたいのだが、今日は無理なので途中で引き返しましょう。

緩やかな水辺を落葉踏み踏み、紅葉時雨にしんみり、射しこむ光で色鮮やかに谷間を染める雑木の黄紅葉にうっとり

小一時間ほどでしたが、とっても心地良いひと時だった♪

11m23narukawa-141.jpg 

11m23narukawa-111.jpg 

11m23narukawa-030.jpg 11m23narukawa-034.jpg

11m23narukawa-033.jpg 11m23narukawa-063.jpg 11m23narukawa-049.jpg

11m23narukawa-092.jpg

11m23narukawa-062.jpg



石峯寺の紅葉

16:20

淡河の石峯寺の紅葉は?と買い物帰りに立ち寄ってきました。

丹生連山の西側に拡がる農村風景に溶けこむように建つ古刹で、静かな境内を彩る楓紅葉を楽しみに毎年、足を運んでいます。

人ひと人で溢れる京都までいかなくても、ここで充分大満足と地元贔屓などを・・(^^)

2011年11月23日撮影

石峯寺の紅葉   ■石峯寺について

11m23syakubuzi.jpg

11m23syakubuzi2.jpg 

11m23syakubuzi3.jpg 11m23syakubuzi4.jpg

11m23syakubuzi5.jpg



 最新記事 


