--:--


嶽ノ森山

22:59

4m10nanki-082.jpg  
日曜から南紀の実家に滞在していましたが、なかなか自由な時間がとれないまま帰神する日に・・ 

 今日はお天気もいいので311号線から鮎川に入り、百間山渓谷でも寄っていこうかなと朝から用意をしていると・・

  お昼からゆっくりでたらいいのに・・と年老いた父がぼそりと呟く。 

 

そうしようか。でも、ちょこっとでも山を歩きたい気分なので古座の嶽の森山を午前中に歩いてこよう。 

  と、いうことでお昼までに父は畑へ・・私は山へと(^^)


■2013年4月12日/晴れ/単独

■一枚岩トンネル登山口(9:35)~嶽の森山(上の峰376m)(10:26)~下の峰(369m)(10:55)~相瀬橋(11:50)

高見山~北尾根

14:14

4m14takamiyama-051.jpg  高見山から北尾根をぐるりと歩いてきました。

 冬季の樹氷で有名な山ですが4月に歩くのは初めてです。

 お天気は生憎曇り空・・・4月下旬とはいえ薄ら寒い日。

 スタート地点のたかすみ温泉周囲は山桜が彩り春風景

 だが高見杉を過ぎ、高度を上げるにつれ周囲は一変!!

 冬に逆戻りしたかのような樹氷の世界です。

 地面には強風でそぎ落とされた氷砂糖のような樹氷の欠片。

                                      綺麗!でも寒い~!!春と冬とを味わえた1日でした。
 
■2013年4月21日(日) 
 
■9名

■たかすみ温泉 9:50-高見山登山口-高見杉-高見山山頂(1248m) 12:10(昼食)-天狗山(993m) 13:40-黒石山(915.2m)-差杉峠-滝野-たかすみ温泉P 16:40

春の南紀・・・海の幸

18:49

4m10nanki-011.jpg 
  4月上旬に1週間ほど南紀の実家に帰省していました。

  こちらは裏六甲より半月くらい春が進んでいるようです。

  農作業補助と家事に追われるなか、ちょっと息抜きに海へ・・

  ここでも長靴の出番です(^^)




ちょうど大潮の時期なので干潮時間にあわせて春の海の幸「亀の手」を採るために潮が引いた岩場をピョンピョンと岩から岩へと渡って「ここのは大きくて美味しい」と父がいう穴場の場所へと。




篠見48滝~八ヶ尾山

12:06

4m17hikagetutuzi18narukawa 097  ヒカゲツツジの花が咲き誇る丹波の山を歩いてきました。

 丹波の山らしい岩尾根に咲く淡黄色の花に囲まれ、この季節ならではの情景を楽しむことができました。







■ 2013年4月17日晴れ 

■ 三名

■篠見48滝登山口(上篠見)ー八ヶ尾山分岐-八ヶ尾山(677,6m)-つまご坂登山口(小原)



 最新記事 


