--:--


逢が山~仏谷

00:03

2012年5月26日(土)晴れ

南紀の実家から帰省したあとは、いつも気が抜けたように体も頭もぼ~~っ。

こんな時はお手軽に裏山歩きをして元気をもらってきましょうか。

鈍った体には逢が山の九十九折りの道がいい運動になります。

歩き慣れた道沿いもお花たちが移り変わり初夏の趣になってきている。
5m26hogayama-003.jpg

コガクウツギ咲く道
 
5m26hogayama-005.jpg  5m26hogayama-017.jpg

チェンソ-で枯れ松を伐採しているお兄さん。定期的に宍粟から来られているようです。 二本の松の間を通るので、暫く下から作業の様子を見物していました。切れ込みを入れた方向に倒れるんですね~。

目立たない花を付けているトチバニンジンですが赤と黒の実になるころが楽しみです。
5m26hogayama-042.jpg 

雑木に囲まれた目立たない場所で二人静が賑やかに咲いています。
5m26hogayama-056.jpg  5m26hogayama-062.jpg

山頂を通り過ぎ、反射板ある北側の展望が開けた場所でお昼休憩。

足元にヒメハギ・・面白い形の花。

おや!私の足に虫が遊びにきてくれました(^^)
5m26hogayama-075.jpg  5m26hogayama-066.jpg

定番コースで仏谷峠~仏谷を降りる。

仏谷峠で本日初めての登山者と出逢う。なんと大きな中華鍋で炒飯を調理中!!

男性が調理して女性が座って待っているという、なんとも羨ましい光景でした。

いい匂いを後に谷を降りていく。
5m26hogayama-089.jpg  5m26hogayama-094.jpg

そよと吹く風に揺れるコゴメウツギと甘い匂いを漂わせているニセアカシア(ハリエンジュ)
5m26hogayama-154.jpg

沢沿いの林道ではカワトンボが飛び交っています。玉虫色の綺麗な色。
5m26hogayama-158.jpg  5m26hogayama-128.jpg
鶯神楽が真っ赤な可愛らしい実に変身~。ピンク色のタニウツギが咲く場所は明るく華やいでいます。
5m26hogayama-161.jpg

咲き始めたヤブウツギ・・・緑濃くなり樹木の花を楽しめる季節になりました。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


     最新記事 


