--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

綿向山で霧氷満喫!

20:28

IMGP1623.jpg  前夜までは氷ノ山の予定でしたが悪天候との予報で中止になり、有志だけで雨乞岳へ・・・でしたが諸々の事情で綿向山にいってきました。

 数年ぶりです♪さすがに人気の山だけあって駐車スペースは一杯。
 少し先の川沿いの路肩に停めることができ準備をしてスタート。
 3合目~5合目までは霧氷は無かったが7合目辺りから霧氷が現れる(^^♪

 ブナの霧氷はやっぱり最高ですね。
 わぉ~と感嘆の声が何度も何度も・・下山する方が、上はもっと素晴らしいよと・・・分かってはいるけど、なかなか前に進まない。


■2014年2月11日 晴/4名
■御幸橋駐車場~登山口~五合目小屋~7合目行者コバ~冬道~山頂~ブナ林(昼食)~山頂~北尾根途中まで~御幸橋駐車場


 

雪の地獄谷

18:17

IMGP1460.jpg  昨日は夕刻にやっと雪が止んだので雪掻き作業に追われた。

 本日は、雪掻き腰痛のリハビリに雪で覆われた地獄谷へと・・

 いつものごとくスタートが遅かったので新雪一番乗りは叶わず。

 真っ白な雪に覆われた谷はとても新鮮に目に映り、新雪を踏む感覚が心地よい。




■2014年2月9日 曇り/晴/雪/ 単独
■我が家-地獄谷-ノースロード-ダイヤモンドポイント(昼食)-往路を戻る
 

駒の尾山

14:55

IMGP1214.jpg  日曜に天児屋山の予定だったが雨予報なので前日に二年ぶりになる駒の尾山を歩いてきました。
 ここ数日は例年より気温が高かったので千種側登山口駐車スペースも雪がなく広々。
 雪の状態も悪く、まるで4月の残雪期かと思うくらい歩き難い。
 ボコボコ面になっているトレースが付いた杉林を壺足で大海里峠へ・・
 大海里峠からはスノーシューを履き、山頂へと向かう。






■2014年2月5日/曇り時々晴れ/単独
■駒の尾登山口(兵庫県千種)~大海里峠~駒の尾山山頂(1281m)~鍋が谷山手前~大海里峠~登山口



焼山~西鎌倉山

10:54

IMGP0947.jpg 一月の恒例になっている猪鍋オフの一日目は福知山線藍本駅の東側に連なる低山縦走です。
 春や秋頃に176号線を走るとき里山雑木の芽吹きや紅葉に目を奪われてしまう未踏の山域なので楽しみ♪
 藍本駅前で集合し取り付き地点付近の路肩に駐車。
 何処から入るのかな~と思っていたら・・・何と墓地を抜けて藪の中へ!
 でもすぐに普通の道になりましたが(笑)





■2014年1月18日/ 曇り/8名
■藍本~点名岩倉(375.6m)~焼山(455.4m)~西鎌倉山(460m)

谷の凍結は・・?

10:07

IMGP0927.jpg  今冬は冷え込みが緩いので地獄谷の沢の凍結はなかなか・・

 凍り具合を見に、ちょっこと散歩をしてきました。
 家を出るまでは寒さに心挫けるのですが山に入り歩くほどに体が温もってきます。
 エコ歩きです(^^)






■2014年1月15日
■裏六甲地獄谷途中まで
 




 最新記事 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。